Kazuya Tomioka - official Blog

 Organic&Natural , Ayurveda , Vegetarian , Vegan

Moong Dal(緑豆)のカレー作りました


アーユルヴェーダでは冬が最も消化力が上がる季節と言われています?
そんなこんなで秋も深まりつつ、基本、消化力の弱い自分ですが、最近やたらとお腹がすきます。

という事で、昼から酸味を効かせたムングダール(緑豆)のカレー。
植物性のタンパク質をたっぷりと。

[Moong Dal/緑豆(皮なし)]

そうそう、豆のカレーは何種類かの豆を混ぜると美味しいんですよー?
本日は、アーユルヴェーダでも消化に軽い豆の一つ、マスールダール(レンズ豆)を1/4くらい混ぜてます。

[Masoor Dal/レンズ豆(皮なし)]

共に、皮なしの豆を使ってるんで、調理も楽。そのまま投げ込んで煮込むだけ。
せわしいVataの季節にぴったり、手軽に美味しいが嬉しい。
アーユルヴェーダは食べ物だけじゃないんですよね。

そして、本日は夜からロータスエイト Studio+Lotus8のWSですが久しぶりに昼間の休み。
ご飯食べたら、あったかいうちに散歩でも行こう??‍♂️☀️