Kazuya Tomioka - official Blog

 Organic&Natural , Ayurveda , Vegetarian , Vegan

フレッシュ・メティ・リーフをいただきました

インドより帰国してお仕事再開しています。
ところで、今回、チェンナイのホームステイ先で、生のメティ(フェヌグリーク/カスリメティ)の葉を使った炒めものを教えてもらってたんですが、

不思議なもので、帰国間もなく生のメティリーフを友人よりいただきました。

日本だと、メティと言えば、乾燥のメティの葉、もしくは、フェヌグリークの種のイメージが強いと思いますが、インドでは生のメティリーフを普通のスーパーなどでもよく見かけます?

と言う事で、僕も大好きな最強コンビ、メティとジャガイモの炒め物を作りました?

フレッシュならではの、ほのかな苦さと甘さ、そして、ジャガイモとの組み合わせは危なすぎるので、、笑
見つけたらぜひ!!

.

——-
【Fenugreek】
学名:Trigonella foenum-graecum
サンスクリット:Methi
ヒンディー:Methi
英語:Fenugreek
Rasa(味) – 辛味,苦味
Guna(性質) – 軽性, 油性
Veerya – 熱性
Vipaka –  辛味

Good for Kapha/Vata

#kasoorimethi #methi #methileaves #fenugreek #メティ #メティリーフ
#インド料理 #インド #india #aloomethi #ジャガイモとメティの炒め物

=====

2019年度インド政府機関認定アーユルヴェーダセラピスト講座が始まります(先行告知)?
2019年6月より、食のアトリエ「Natural Lifestyle 」(代々木上原)にて先行申し込み受付中。

▼詳細は、「PVA ayurvedic 東京」(日本公式窓口)のwebから
http://www.pva-ayurvedic.tokyo

=====