Kazuya Tomioka - official Blog

 Organic&Natural , Ayurveda , Vegetarian , Vegan

インドのタピオカ料理「サブダナ・キチュリ」を作りました


【タピオカのキチュリ~焼きとうもろこしと枝豆の焦がし醤油仕立て~】(ayurveda/vegan)
.
病み上がりの心と体に嬉しいSattvicな料理を作りました。
.
インドでも良く使われる、巷で話題の「タピオカ」を使った、夏らしい一品。

かなり昔に、アーユルヴェーダ医師のママに教えていただいた、「サブダナ(タピオカ)のキチュリ」のアレンジ料理です。
.
インドでは、宗教的な断食明けにも食べられることの多い料理ですが、消化に軽く、簡単で、なによりおいしいので、よく作ります。
.
水に戻したタピオカを、ホールスパイスとココナッツシュレッドなどで炒めるだけの簡単料理。
.
夏らしく、おいしすぎるトウモロコシと枝豆も一緒に炒め、最後に醤油を鍋肌から回し入れて焦がし、香りをつけると、もう大変😭
.
写真のあとには、パクチーどっさりかけて、レモン絞って、岩塩とブラックペッパーをガリガリして、いただきます。
ジャガリー(インドの未精製の黒糖)を軽く入れるとコクが出ます。
.
普段はピーナッツやじゃがいもも入れるんですが、重いんでやめときます。
.
熱を溜めずに、消化力を戻します🔥
.
完全復活!!
.
美味✨