Kazuya Tomioka - official Blog

 Organic&Natural , Ayurveda , Vegetarian , Vegan

「Yoginiが日常に取り入れたいアーユルヴェーダのセルフケアWS@Nirvana(池袋)」の様子


8/4は、とても楽しみにしていたNirvana Yoga Studio(池袋)にて「Yoginiが日常に取り入れたいアーユルヴェーダのセルフケアWS」が開催されました。
.
アーユルヴェーダは全ての人が、人生の中のあらゆる場面で取り入れることのできる、生き方の知恵とも言われており、
.
インドでは医学として、宗教を超え、全ての人が取り入れる事ができるオープンな健康科学。
.
そんなアーユルヴェーダですが、
.
今回のWSは、東京を代表するヨガスタジオの一つ「Nirvana yoga studio 」での開催と言う事で、≪Yogaを行う全ての人≫が知っておきたいアーユルヴェーダをテーマにWSを行いました。

.
「なぜアーユルヴェーダを人生に取り入れるべきなのか?」
と言うところから始まり、
「なぜアーユルヴェーダをするとヨガの質が上がるのか?」
そして、アフターケアとしての、筋肉疲労やホルモンの話まで、盛りだくさん。
.
もちろん、全て聖典ベース📖
しかもアーユルヴェーダ医師監修👨‍
の内容です。

とは言え、僕がやるWSなので、いつも通り、マイペースに、笑いも絶えず、質問もたくさん受けながら、穏やかに進んでいきます(笑)

現役のインド政府機関認定アーユルヴェーダセラピストのKanami Suwaさん(Ayurveda&YOGA Aditi/オーナーセラピスト)にもアシスタントとしてセルフマッサージのデモをやってもらいましたが、アーユルヴェーダによる、ご自身のホルモンの話などもシェアしてもらい皆さん興味深々。

.
そして、嬉しい感想もたくさんいただいた、有意義なWSとなりました。
.
Nirvana yoga studioは、真面目にヨガに取り組むスタジオですが、
初心者向けのクラスやWSもたくさん開催されているので、長くヨガと向きあっていきたい人や、正しくヨガを知りたい方にがもってこいの人情味あふれるスタジオです。
.
スタジオオーナー、マヒロさんを中心として、スタジオマネージャーの学さん、そしてスタッフの皆さまの対応も心地よく、
生徒さんたちとの心地よい距離感や信頼感が感じられるのも素敵なところ。
.
アーユルヴェーダ関係者や、そろそろ、ヨガをはじめたいなーって方にもおすすめのスタジオですよ。
.
次回、第2段のアーユルヴェーダWSも開催予定ですので、こちらも、ぜひチェックしててください。
.
アーユルヴェーダを、いろんな人に届けていきたいなと思ってます。
.
ご参加の皆さま、暑い中お越しいただきありがとうございました😊
.
(※写真スタジオfbページよりお借りしました)
.
▼Nirvana Yoga studio(池袋/東京)のfacebookページ
https://www.facebook.com/nirvanayogastudio/
.
▼監修:PVA Ayurvedic Hospital(日本公式窓口:
PVA ayurvedic 東京)
https://pva-ayurvedic.tokyo/