Kazuya Tomioka - official Blog

 Organic&Natural , Ayurveda , Vegetarian , Vegan

インドのスーパーフード「アムラ」でアチャールを作りました

インドのスーパーフード「アムラ」。

アーユルヴェーダでは、古典書にも登場する有名な果実で、アンチエイジングや整腸作用等、様々な効果があると言われています。

さて、そんなアムラですが、

最近、周りで、やたらとみんなが、

アムラ、アムラ、アムラ、アムラ、、

って言うので、いただいたアムラで久しぶりに、アムラのアチャールを作ってみました?

アチャールは様々なスパイスで漬け込むのですが、

僕は辛いのが食べられないので、アチャールには、辛味の少ないカシミーリチリを使います。北インドのムスリム式のバターチキン等で使われる、赤みの強い、大きな唐辛子ですね?

ゴアとかでも、マーケットに行くと壁のように山積みされています。

ちなみに、アムラは生でかじるとすごい苦くて渋くてびっくりするんですが、、

アムラをかじった後、水を飲むと甘くなります。(←ってインド人みんなが言います笑)

アムラのビタミンCは熱に強いのですが、やはり生で食べるのがおススメです?

——-

【Amla】

学名: Emblica officinalis
サンスクリット: Amalaki
ヒンディー: Amla
英語: Indian gooseberry

Rasa(味) – 甘味,酸味,辛味,苦味,渋味
Guna(性質) – Guru (重性), Rooksha (乾性), Sita (冷性)
Veerya – 冷性
Vipaka – 甘味
Good for Tridosha

#amla #amalaki #アムラ #Indiangooseberry
#superfood #スーパーフード #アチャール #india #インド #CharakaSamhita

#美容 #アンチエイジング #rasayana