Kazuya Tomioka - official Blog

 Organic&Natural , Ayurveda , Vegetarian , Vegan

英国アーユルヴェーダカレッジにて「応用アーユルヴェーダ」の講義


先日は「英国アーユルヴェーダカレッジ」にて、応用アーユルヴェーダの講義でした。
.
英国アーユルヴェーダカレッジは、スリランカ人のアーユルヴェーダ医師をはじめ、現代医学とアーユルヴェーダの両方に精通する医師が、学長や講師を務めるシーンの中心的な存在の学校です。
.
光栄な事に、「応用栄養学」と「応用アーユルヴェーダ(調理)」の講義を担当させていただいていますが、
.
みなさま、すでに1年かけて基礎をしっかり学んだ上での応用なので「アーユルヴェーダの使い方」を中心にお話しさせていただいています。
.
最後は、校長の山田 泉さんもご一緒に楽しく試食。
.
本物中の本物なのに、有意義で、穏やかな時間が流れる空気感は「英国アーユルヴェーダカレッジ」ならでは。
.
質問のしやすさや、生徒さんと先生との仲が良いのも素敵なところ。
.
皆さまの質問の視点も面白く、僕自身もわくわくしながら、講義をさせていただいています。
.
▼英国アーユルヴェーダカレッジ
https://www.ayurvedacollege.jp/
.
(以下、英国アーユルヴェーダカレッジのfacebook ページより)
————————-.
今日は卒業を控えた木曜クラスの皆さんの「アーユルヴェーダクッキング」の講義でした。栄養学とアーユルヴェーダの薬理学をしっかり学んだ後、これからの暑い季節にあった野菜とスパイスを使った料理を学びました。インドのアーユルヴェーダ病院でシェフをされた経験のある冨岡和也先生による説明はとても実践的で理論を体感した一日になりました。